So-net無料ブログ作成
検索選択

'08GW 台湾 2日目-4(金門 古寧頭~慈提) [海外旅行]

4/30 続きです。

今回の2枚。

① 北山の海外付近にて。無数の弾痕が痛々しいです。

2008GW 1 1260.JPG

② 慈提にて。よくある海岸デートの光景ですが、何か違います。。って地雷大丈夫かな。。

2008GW 1 1269.JPG

さて、話を戻しましょう。翟山坑道を出て北上、島の左側の北端、古寧頭へ向かいます。

兵士がお出迎え。

2008GW 1 1197.JPG

古寧頭戰史館。

2008GW 1 1200.JPG

古寧頭戦役とは、1949年10月25日、廈門攻略の余勢を駆って金門島に上陸してきた人民解放軍と国民党軍との戦闘です。国民党軍はこれを迎え撃ち、3日間の戦闘で人民解放軍を殲滅し、900人余りを捕虜としました。大敗が続いていた国民党軍にとり、久々の大勝利でした。

2008GW 1 1201.JPG

作戦経過。夜の闇に紛れ、200艘余りの小船に乗った人民解放軍兵士が金門島に上陸しました。

2008GW 1 1202.JPG

肉弾戦もあり、凄惨な戦闘だったようです。

2008GW 1 1205.JPG

長官からのお褒めの言葉。匪というのは人民解放軍の事です。

2008GW 1 1206.JPG

作戦図。

2008GW 1 1207.JPG

中華民國戦史より。

2008GW 1 1208.JPG

「匪八二師作戦命令」となっているので、これは押収した中国側指令書を説明した資料でしょう。

2008GW 1 1211.JPG

館内の様子。

2008GW 1 1212.JPG

みんな規律を守っていれば、内戦では負けなかったでしょうに。。

2008GW 1 1214.JPG

何故かあった日本の短刀。

2008GW 1 1217.JPG

捕虜になった人民解放軍兵士。彼らはこの後どうなったのでしょうか。

2008GW 1 1220.JPG

蒋介石前総統視察時のジープ。

2008GW 1 1221.JPG

戦役史跡の説明。

2008GW 1 1223.JPG

金門の熊。

2008GW 1 1228.JPG

ここにも戦車が。

2008GW 1 1229.JPG

お決まりの地雷と謎の跡。戦車?

2008GW 1 1232.JPG

防空降堡。

2008GW 1 1234.JPG

駐車場近くにもこんなものが。

2008GW 1 1235.JPG

街中にもこんなものがたくさんあります。

2008GW 1 1238.JPG

さらに北上し、海岸へでました。サイクリングコースになっているようです。

2008GW 1 1240.JPG

海に出ました。対岸は、勿論中国です。霞んでて見えません。。

2008GW 1 1242.JPG

こちら側の監視所。一応人がいました。

2008GW 1 1255.JPG

うっすらと対岸が見えました。

2008GW 1 1259.JPG

海岸沿いに何かしました。ドクロマーク入り。

2008GW 1 1264.JPG

慈提に到着。ここで見る夕日はきれいとの事ですが、残念ながら曇りです。。

2008GW 1 1271.JPG

ここにも軍事施設と戦車がおります。残念ながら開館時間に間に合わず。

2008GW 1 1266.JPG

地雷注意の標識にも色んな種類があります。

2008GW 1 1268.JPG

地雷等で誰も入れなかったおかげで、鳥の天国になったとのこと。そういえば、38度線付近も野生動物がいっぱい繁殖していると聞いた事があります。

2008GW 1 1273.JPG

対岸への拡声器をモチーフにした作品だそうです。

2008GW 1 1274.JPG

今にも走り出しそう。

2008GW 1 1277.JPG

一旦ホテルへ戻ることにしました。

2008GW 1 1279.JPG

つづく。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

芸

私が台湾人としてまだ金門へ言ったことはないです。どうして金門へいきたっかたですか?台湾の政治が好きのためですか?
by 芸 (2008-05-23 14:54) 

sin0321

芸さん、コメントありがとうございます。
大学時代に台湾政治を勉強していた私にとっては、金門は欠かせない場所です。とても楽しかったですよ!
by sin0321 (2008-05-23 20:23) 

芸

そんなですか。私は政治に興味を持っていないです。行くつもりはないです。しかし、金門の名物の貢糖が好きです。とでも 美味しい飴ですね。大学の友達が金門出身でしたので、いつも 貢糖をもらいました。

by 芸 (2008-05-24 18:09) 

sin0321

貢糖おいしいですよね!僕も金門で買いましたよ~。
芸さんはどこに旅行に行きますか?
by sin0321 (2008-05-25 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。